シーサーフィット365 ではTANITAの体組成計を設置しています!
TANITAの体組成計では細かく全身をチェックする事が出来ます。
この機会に是非、測定してみませんか?
1 ,全身チェック
体重: 測定した体重です。BMIが18.5~24.9になる値を標準体重としています。
体脂肪率: 体重に占める脂肪の割合を示したものです。
脂肪量: からだの脂肪分だけの重さを表したものです。
除脂肪量: 体重から脂肪の重さを除いた、脂肪以外の成分(筋肉、水分、骨など)の重さです。
筋肉量: 筋肉量は、骨格筋、平滑筋(心筋や内臓筋)とこれらの筋肉に含まれる水分量を含んだ値です。体水分率・体水分量: 体水分率とは、体内に含まれる水分量を体重に占める割合で表したものです。
推定骨量: 体内の骨量を示します。
2 ,体脂肪率と筋肉量による体型判定体脂肪率と筋肉量によって体型を判定します。
3 ,BMI 「体重(kg)/身長(m)2」で計算されます。疾病が少ないのは「22」とされています。
4 アスリート指数体組成がプロスポーツ選手などのアスリートにどれくらい近いのかを数値化しています。
※アスリート指数がアスリート域に達した方は体型選択を「アスリート」に設定して測定してください。※アスリート2と判定された場合は、プロスポーツ選手などのからだの質に近いことを示しています。※アスリート指数は、微細な変化を数値化しているため、日内変動や運動・体調などの変化に敏感に左右
されます。
5 基礎代謝量・基礎代謝判定
基礎代謝量は、安静時に、呼吸器・循環器系や神経系、肝臓や腎臓などの臓器が機能するために必要な最小限のエネルギーのこ
とです。基礎代謝判定は基礎代謝を「燃えにくい-標準-燃えやすい」で判定します。※参考/厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」
6 内臓脂肪レベル内臓脂肪は腹筋の内側についた脂肪のことで、見た目ではわかりにくいものです。本機では、内臓脂肪レベルを1~59で判定します。
7 部位の分析
四肢骨格筋量左腕、右腕、左脚、右脚の筋肉量の合計値です。脂肪と筋肉を部位別に分析した値です。プロポーションづくりや筋力トレーニングの結果を、数値で確認することができます。また、特に生活習慣病との関連が強いといわれている体幹部の脂肪などもわかります。
全身および四肢の筋肉量評価指数
MM/H2 : 全身筋肉量(kg)/身長(m)2
MM/BW : 全身筋肉量(kg)/体重(kg)
SMI※1 : 左腕、右腕、左脚、右脚筋肉量合計値/身長(m)2
ASM※2/BW : 左腕、右腕、左脚、右脚筋肉量合計値/体重(kg)
※1 左腕、右腕、左脚、右脚の筋肉量の合計を、身長の2乗で割って補正した指数です。
※2 左腕、右腕、左脚、右脚の筋肉量の合計です。
8 筋肉量左右バランスチェック左右の腕と足の筋肉量を比較して評価しています。左右の筋肉バランスが崩れることにより、からだの変調を引き起こすこともあります。
9 脚部筋肉量点数脚点(脚部筋肉量点数)とは、体重に占める脚の筋肉量の割合が理想的とされる値と比較して、今のあなたの割合がどの程度なのか点数で表示したものです。
Comments